五老ヶ岳花回廊

 五老ヶ岳公園(標高301m)からの眺望は、近畿百景の1位に選ばれたほどの見事な景観で、舞鶴湾から遠く日本海を見渡せます。青い空、リアス式海岸の海、緑深い陸地、行き交う船など舞鶴ならではの絶景です。また、春には桜、秋は紅葉、冬は雲海と四季折々の姿を楽しめます。
 我がクラブでは、この景勝地・五老ヶ岳公園に2000年4月より五老ヶ岳花回廊(ドライブウェイ、散策路、近畿自然歩道の6キロの行程に、レンゲツツジを植栽)を創り、五老ヶ岳公園の景観アップと活性化に寄与できるよう努めてきました。
2000年から取り組みを始めて、2007年の段階で一部を除いて植樹を終えました。この間、約4千本のレンゲツツジの植樹をしました。
今後はこれらの維持・管理体制が大切になります。そこで広く市民に呼び掛けて「五老ヶ岳花回廊を育てる会」を作って活動を継続していきます。
 更に組織を強固なものにするため、2009年より[NPO法人化]の認定を受けました。
「舞鶴に花を咲かせたい」、「倦まず弛まずステップアップしていきたい」を合言葉に、舞鶴一の景勝地・五老ヶ岳公園を見守り、ロータリークラブとして誇りのある奉仕活動拠点として、更には東西市民が一緒に取り組む夢の花回廊の実現に向けて邁進していきたいと思っています。

五老ヶ岳花回廊
クリックで拡大

五老ヶ岳花回廊(頂上付近)