2017-2018年度の活動

◎2017-2018年度の活動

5月20日
舞鶴の道ハイキング(親子で楽しむハイキング&バーベキュー)

 青少年奉仕委員会が主催し、社会奉仕委員会及び親睦委員会、さらには舞鶴トレイルクラブ等の協力を得て実施されました。舞鶴の古道や名所・旧跡を会員と家族、友人・知人と一緒にハイキングをして、健康維持と交流を深めることを目的とした恒例の事業です。
 天候にも恵まれクラブ員と家族、みずなぎ学園の園生さんと先生、舞鶴学園の生徒さんと先生、市民の方々等総勢97名の賑やかな取り組みとなりました。ハイキング後のバーベキューで、参加者全員腹いっぱいになり楽しい一日を過ごしました。

参加者全員の記念写真
参加者全員の記念写真




4月12日
Myロータリー5号を発刊しました

 季刊誌「Myロータリー」第5号が出来上がりました。
一部カラー印刷として、一新しました。乞うご期待!
市内の各所に置いてあります。ご希望の方は「舞鶴東ロータリークラブ」事務局までお問合せ下さい

Myロータリー5号
Myロータリー5号




4月7~8日
2017~2018年度RI第2650地区大会開催

 京都東ロータリークラブがホストクラブとなって、京都市勧業館みやこめっせで開催されました。
観世流能楽師片山九郎右衛門演じる「鞍馬天狗」を鑑賞したり、蹴上インクラインの散策など楽しいひと時を過ごしました。
 来賓の祝辞そして田中誠二ガバナーの挨拶に始まり、厳かな雰囲気の中本会議が執り行われました。
 続いて、ウエステイン都ホテル京都に移動し、懇親会が盛会に開催され交流を深めました。
 当クラブからは、例年通り前日から徒歩(一部)にて参加するグループと当日バスにて参加するグループで参加しました。

会場前にて
会場前にて
鞍馬天狗 会場風景
鞍馬天狗 会場風景



2月22日
舞鶴、舞鶴東ロータリークラブ合同例会

 舞鶴東ロータリークラブがホストを担当し、ホテルマーレにて合同夜間例会が開催されました。両クラブから52名の参加がありました。
 両クラブの例会終了、和やかな雰囲気の中、賑やかに懇親会が展開されました。
 「手に手を」の合唱で楽しいひと時が終わりましたが、「このような楽しい企画がもっとあればといいのに・・・」との呟きが聞こえました。

友愛の握手 乾杯
友愛の握手 乾杯
手に手つないで
手に手つないで



1月28日
古森輝彦会員の瑞宝双光章叙勲記念祝賀会

 古森輝彦会員が長年の「学校保健功労」に対して、瑞宝双光章の叙勲の栄に浴されました。河田友宏会員が代表世話人となって、叙勲記念祝賀会が開催されました。多々見良三舞鶴市長、川添堯彬大阪医科大学理事長・学長様他多くの来賓の方々をお招きし、歯科医師会、ユネスコ協会、国際ソロプチミスト舞鶴、学校関係者、ご友人そしてロータリークラブ会員等150名余りの参加者が、叙勲をお祝いしました。

瑞宝双光章 古森会員挨拶
瑞宝双光章 古森会員挨拶
祝賀会風景
祝賀会風景



1月11日
新年例会

 詩吟同好会の皆さんによる「祝賀詞」の詩吟で、厳かな雰囲気の下例会が始まりました。
 杉立会長より、本年度前期の事業報告と後期の諸事業の取組みについて、報告と協力の要請があり、「一致団結し全員で取り組む」ことが了承されました。また会員各自にとっても、本年も良い年になるよう心を新たにした次第です。

吟詠
吟詠
懇親会 懇親会
懇親会 懇親会



12月21日
クリスマス例会

 ホテルマーレにて、会員、家族を含めて総勢90人集い、いつもながらの盛大なクリスマス例会が開催されました。
 ピアノ、マリンバ奏者とソプラノ歌手を招いて、クリスマスソングの演奏に始まり、爽やかな音色とソロが響き渡る贅沢な雰囲気の中、会員と家族が一緒になって楽しみ、そして懇談できた最高のクリスマス例会となりました。
 杉立会長や役員さんが扮したサンタさん、トナカイさんからのプレゼントを受け取る子供たちの笑顔は、生き生きとして輝いていました。また、来年を楽しみにしています。


会長挨拶
会場風景 大活躍の親睦委員さん
会場風景 大活躍の親睦委員さん



12月14日
舞鶴東ロータリークラブ創立56周年記念日例会

 12月14日は、舞鶴東ロータリークラブの創立記念日です。今回は奇しくも例会日と重なったので、56周年記念日例会と位置付けて、記念品の贈呈とミニコンサートが開催されました。
 杉立会長からは、改めて諸先輩方が築いてこられた歴史と伝統を、これからも引き継ぎ「奉仕と理想」を理念として、皆様と共に社会に貢献していきたいとの挨拶がなされました。

お琴の演奏
お琴の演奏



11月18日
IM第2組開催

 舞鶴ロータリークラブによる2017-2018年度IM第2組が、舞鶴市商工観光センターにて開催され、両丹7ロータリークラブより161名のロータリアンが集いました。
 「聖母の小さな学校」の梅澤良子先生より、「不登校の子どもたちの教育に携わって」との演題で基調講演がありました。パネルデイスカッションでは、「四つのテスト」をテーマとして、7ロータリークラブの代表者により意見交換がなされ、改めて「四つのテスト」の意義を考えさせられました。
引き続いて懇親会が盛大に開催され交流を深めることが出来ました。

田中ガバナー挨拶 植本舞鶴RC会長挨拶
田中ガバナー挨拶 植本舞鶴RC会長挨拶
会場風景 梅澤先生の基調講演
会場風景 梅澤先生の基調講演



11月10~12日
金剛院の紅葉と竹灯りのとばり

 舞鶴の名刹金剛院に、竹灯籠を灯しました。
クラブの同好会「竹を愛でる会」が3年前より取り組んできた本事業を、本年度からクラブの事業として取り組むことになりました。
 3日間に、昼夜延べで千名余りの方々に訪れていただきました。今後も癒しの場として訪れてみたい名所となるよう、取り組みを継続していきたいと思っています。

金剛院の竹灯り
金剛院の竹灯り




9月21日
Myロータリー4号を発刊しました

 季刊誌「Myロータリー」第4号が出来上がりました。
 クラブ会員の原稿を中心に、もっとロータリーを知ってもらいたいとの気持ちで、会員の想いや随筆を掲載しています。また、わが愛すべき郷土舞鶴の案内や、役に立つ情報満載の「Myロータリー」をぜひ手に取ってお読みください。
 市内の各所に置いてあります。ご希望の方は「舞鶴東ロータリークラブ」事務局までお問合せ下さい。無料です、後日発送させていただきますが、品切れの節はご勘弁を。
 ちなみに内容は、四季を楽しむ歳時記から、会員の随筆、そして舞鶴の集落・山・川、Drの対談や身近な法律の話、おすすめの本・会社訪問など盛りたくさんの一冊です。

Myロータリー4号
Myロータリー4号




9月14日
お月見例会

 会員も家族も楽しみにしていた「お月見例会」が、夕暮れの海が見渡せる「ほのぼの屋」で開催されました。
 杉立会長より、本日は満月ではなく下弦の月でしたが、「欠けたる月の満が如し」との挨拶がありました。

会食風景
夕日 会食風景



8月23日
京都府立東舞鶴高等学校就職模擬面接

 職業奉仕委員会による恒例の就職模擬面接を開催しました。
 東舞鶴高等学校3年生45名に対して、クラブ員17名が面接官を担当しました。
 ロータリークラブ会員から注意点や的確なアドバイスが得られたと、先生方や生徒さんからも好評でした。

模擬面接風景
模擬面接風景




8月1日
田中誠二バガナ―公式訪問

 田中誠二ガバナーをお迎えし、綾部ロータリークラブ、舞鶴ロータリークラブ、舞鶴東ロータリークラブの合同の公式訪問を開催しました。
 3クラブ合同の公式訪問は初めての取組となったが、各クラブ会長さんの協力により、円滑に公式訪問を終えることが出来ました。
 会員相互の情報交換、田中誠二ガバナーのアドレスを聞き、認識を改める有益な機会となりました。

田中誠二ガバナー 公式訪問
田中誠二ガバナー 公式訪問



7月7日
2017~2018年度第1回例会開催

 杉立守由会長、田中冨美夫幹事、安積初江SAAの新執行部体制の基に第1回例会(第2702回例会)が開催されました。
 会長テーマとして「未来をみつめ つなげよう 次世代へ! 奉仕と友情」を掲げて、本年度の具体的な活動方針とクラブ員への協力要請がなされました。
会員一同から賛同と杉立丸の船出を祝福する声が会場に響き渡りました。

新旧会長交代
新旧会長交代