2016-2017年度前期 その他の活動

11月4~6日
金剛院竹灯りイベントに参画しました(同好会:竹を愛でる会)

400本の竹灯篭の灯りが醸し出す揺らぎの中、紅葉と三重塔が浮かび上がった風情は、今年も多くの散策者に感銘を与えました。
金剛院竹灯りイベント


9月
舞鶴トレイルのコース整備活動に取り組んでいます

舞鶴東ロータリークラブ後援の「舞鶴トレイル倶楽部」は、この秋からは第二ステージに入り、現在は「菅坂峠」を経て西舞鶴に入り、「白滝」「上根」とコースは確定し、 城下町西舞鶴へと順調に進んでいます。
 それと並行して、2017年5月6日開催の「みなと舞鶴とれとれトレイルラン in 大浦」の計画も順調に進み、現在ネットやチラシにより参加者の募集に入っています。
「トレイルラン」は山道を中心に 33kmのランニング、「ハイキング」は親子を中心とした 11kmの歴史探訪ハイキングとなっております。
 三年計画の「舞鶴一周トレイルコース」作り。完成すれば総延長110km以上のロングトレイルは関西で屈指のコースとして注目をされるでしょう。 舞鶴東ロータリークラブもこのプロジェクトを応援し、舞鶴市の観光の一つとしてりようされるように手伝っていきたいと思います。 舞鶴トレイル倶楽部


8月
五老ヶ岳花回廊作りに取り組んでいます

 五老ヶ岳花回廊づくりは、2000年4月より舞鶴東ロータリークラブが中心となって進めてきました。
 2009年からはNPO法人化して、一般市民の方々にもご協力ご支援を得て、整備作業を現在も絶え間なく継続しています。

  • 作業内容:レンゲツツジやヒラドツツジ等の植栽や肥料、水やり、雑草取りなど
  • 人  員:専属作業員3人(毎週2日間)
    市民ボランティア 20人前後(1回/月、日曜日)
    《広く市民の方々のご支援を待っています》
  • 連絡先 :NPO法人 五老ヶ岳花回廊を育てる会
    事務局:細川 Tel 0773-64-2661
五老ヶ岳花回廊作り