2015-2016年度の活動

◎季刊誌の発行

季刊誌の発行

2015-2016年度より舞鶴東ロータリークラブの季刊誌(Myロータリー)を年2回の予定で発行し出しました。
私たちのクラブの日頃の活動内容を中心にクラブ員の紹介や情報を集めて楽しい読み物になるよう努めていきます。
クラブ員の会社や公共施設等に置かせて頂いています。是非、目を通してください。
又、ご意見などがございましたらお申し出ください。
(連絡先:畑 東海男会員)


◎舞鶴トレイル倶楽部の発足

「舞鶴の道・山」ハイキングガイドブック

 舞鶴市の古道、旧道を結び5つのコース作りを開始しました。
大浦半島コースから順次進めています。舞鶴は自然豊かで、歴史的価値がある所も多いです。
大自然の中で、ハイキングや競技を楽しめます。
以前に当クラブが発行した「舞鶴の道・山」ハイキングガイドブックもご覧ください。
又、広くこの倶楽部の会員を募っていますので是非お願いいたします。
(連絡先:源野 孝彦会員)


◎五老ヶ岳花回廊作りにご協力ください。

 2000年より6キロに亘る五老ヶ岳花回廊創りを続けています。 現在はNPO法人にして整備作業を定期的に行っています。 作業は草刈り、肥料やり等でボランティアの方は原則として、毎月第4日曜日の午前9時より11時迄です。 ボランティアとして活動して頂ける方は、ご連絡ください。
(連絡先:西村 敏弘会員)


◎中国・内モンゴル自治区の砂漠緑化事業にご参加ください。

 毎年8月のお盆過ぎに「緑の協力隊」として同地区の植樹作業に出かけます。
ボランティアとして参加して頂ける方はご連絡ください。
(連絡先:稲田 尚会員)


◎ガバナー合同公式訪問

 RI2650地区中澤忠嗣ガバナーの公式訪問が初めて舞鶴ロータリークラブと合同で9月1日に舞鶴グランドホテルで行われました。
(今年は、ホストは舞鶴ロータリークラブで各年度毎に交代)和気あいあいで貴重な意見交換会が出来ました。


◎お月見例会

 恒例のお月見例会が10月10日に、会員の家族も参加して行いました。
今年は趣向を変えて、さくら山荘でバーベキューを楽しみ、ギターによる音楽会に興じました。
生憎、月は出なくて残念でしたが、親睦委員会のお力で、盛大に楽しく過ごせました。


◎両丹7ロータリークラブ(舞鶴、福知山、福知山西南、綾部、宮津、京丹後、舞鶴東)会長・幹事会が各クラブの持ち回りで年4回行われました。

 これは京都北部地域で例年行われている行事で、各クラブが抱えている共通の課題等を話し合い、意見交換を行い、お互いの交流と親睦の和が計られます。


◎両丹7ロータリー親睦ゴルフ大会

 毎年恒例に春と秋の年2回、親睦ゴルフ大会が7つのロータリークラブの持ち回りで行われます。
スポーツを通して京都北部のロータリークラブの交流が計られます。


◎I・M(インターシティ ミーティング)

 RI2650地区 第2組(福知山ロータリークラブ主催)於サンプラザ万助

 テーマ「未来の日本へ」 2015,11,21


◎舞鶴・舞鶴東ロータリークラブ合同例会

 舞鶴の2つのクラブが毎年持ち回りで、交流と親睦を図るために行っています。 今年は舞鶴東ロータリークラブの担当で、例会に先立ち講演会をしました。

講演会の講師:坂中英徳氏(東舞鶴高等学校、慶応義塾大学卒業)

講演会の演題:移民国家構想について

今後の我が国の道筋を考えるタイトルで大変好評でした。


◎2016-16度の国際ロータリー第2650地区大会(京都、福井、滋賀、奈良)が4月2日~3日の間、同地区のロータリアン3,000人がロームシアター京都に集合して行われました。

 地区の親睦、交流を計り、青少年フォーラムや記念講演(京都大学総長、山極寿一先生)等が実施されました。
余りにも大勢の人たちで大変混乱した中で、今後の課題でもあるように思われました。
私たちのクラブは26名が参加し、その間、滋賀里から北白川にかけて歩く旅を楽しんだり、東福寺を参拝し、地区大会終了後は打ち上げをしました。


◎今年度のロータリーの国際大会は、韓国のソウルで5月29日ー6月1日にありました。

 当クラブ関係者は5名でした。大変ご苦労さんでした。


◎今年度の私たちのクラブの特筆すべきことは、舞鶴高専に学ぶベトナム人のグェン・チュン・タンさんに米山奨学金を贈呈してきたことです。

 我がクラブが以前より検討して実現したものです。
彼は大変勤勉家で、優秀な方です。
彼の学業の成就の一助になれば嬉しい事です。将来を期待します。